ペットのお葬式について知りたい!?ペット火葬の方法と基本を分かりやすく解説!

こちらのサイトは、ペットのお葬式についてしっておきたいお役立ち情報を幅広くご紹介しており、ペット火葬の方法と基本を解説しています。
また、自分でペットの火葬を行うことは法律上良いのか、このような疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。
自分で行えば業者に依頼するよりも費用を抑えられるわけですが、果たして自分で行うことが許されるのかなども解説しておきます。
それと、ペットの火葬は業者を利用する以外にも市などの自治体を使う方法もあるのですが、この場合の費用や火葬の流れなどについても解説するので参考にされることをおすすめします。

目次
  1. ペットのお葬式について知りたい!?ペット火葬の方法と基本を分かりやすく解説!
    1. ペット火葬には合同火葬や個別火葬などの方法がある
    2. 利用する前に知っておくべきペット火葬の種類ごとの費用相場
    3. ペット火葬ができる場所は業者の施設以外にも民営の火葬場でも可能?
    4. ペット火葬は立ち会い以外にもお任せできるプランもある
    5. 民間のペット火葬を利用する際には口コミ評判を確認しよう
    6. 自宅に火葬車が来てくれるペット火葬の特徴
    7. ペット火葬を利用する前に行っておかなければならない準備
    8. ペット火葬の費用は大型犬や小型犬など大きさで変わる?
    9. 小動物のペット火葬は専用トレイを使うことで骨を残すことができる
    10. ペット火葬でトラブルが生じないようにするために注意すること
    11. ペット火葬でも香典を持参した方が良いのか
    12. ペット火葬が不可能になる事例や対処法について
    13. ペット火葬で参列者はどんな服装がいいのか
    14. ペット火葬に参列するために最適な種類の喪服
    15. ペット火葬をする人々がっ増加傾向にある理由
    16. ペット火葬をするときにお経を上げてもらうことは可能か
    17. ペット火葬を行ってから散骨に至るまでの流れ
    18. ペット火葬の法律を確認する際に重要なポイント
    19. 海外でのペット火葬について調べるポイント

ペットのお葬式について知りたい!?ペット火葬の方法と基本を分かりやすく解説!

ペット火葬には、大きく分けて個別火葬と合同火葬、訪問(出張)火葬の3つの種類があります。
個別によるペット火葬は、1体ずつ火葬するのが特徴ですから残った骨は愛犬や愛猫のみということになります。
人間の場合と同じく骨拾いを行って骨壺に安置するスタイルです。
ただ、この方法には一任と立ち会いの2種類があるのですが、一任の場合は遺骨を業者のスタッフさんが回収する形で立ち会いは買主さんなどが骨を拾うなど立ち会いは人間のお葬式と同等と考えておけば良いでしょう。

ペット火葬には合同火葬や個別火葬などの方法がある

ペット火葬は大きく分けて合同火葬と個別火葬があり、さらに個別は一任と立会、火葬移動車利用の方法があります。
一任の場合、ペット火葬業者が代行してすべてを行ってくれる方法であり、飼っていたペットのみ火葬を行うので、お骨を手元に戻してもらうことができます。
仕事が忙しく葬儀を行えない人に受け入れられているものであり、行われている件数も徐々に増えています。
立合は人の葬儀と同じように火葬からお骨上げ、納骨まで立ち会うことが可能です。
一般の葬儀と同じで読経も行われるので、別れをしっかりと受け入れることができます。
近年注目されているのが火葬移動車の利用で、焼却炉を乗せた車が自宅近くまで移動し、その場でペット火葬を行うものになります。
このほか合同火葬があります。
これはほかの家のペットと一緒にペット火葬を行うものであり、個別にお骨を取り出すことはできません。
最初から合同供養墓や合祀墓に入ることが前提となっており、そのまま大きなお墓に納められます。

利用する前に知っておくべきペット火葬の種類ごとの費用相場

ペット火葬では、3つの種類が設けられていることが多いです。
まず、合同と呼ばれるものです。
文字通り、他と一緒に火葬を行うことによって効率的にペットを弔う方法です。
その後に、霊園に埋葬されることになりますので最も料金プランが安く多くの人が利用しています。
場合によっては、1万円未満で利用することも十分に可能です。
そして、個別で利用する方法もあります。
これに関しては、返骨をしてもらいたいと考えているときに利用できます。
ペット火葬の中でもスタッフに任せて進めていくことになりますし、個別に行ってもらうことになるため費用は合同と比較しても高くなります。
安ければ1万円台で可能ですが、高くなると6万円以上の見積もりになることも珍しくありません。
さらに、最も高額な費用になるのが個別のペット火葬の中でも立ち合いを求めるものです。
人間の亡くなった人と同様に、家族も参加して進めていくことになるためその分だけ予算が求められます。

ペット火葬ができる場所は業者の施設以外にも民営の火葬場でも可能?

一般的にペット火葬は、ペット葬儀を専門にしている葬儀社やペット霊園などで行うことができます。
ペット葬儀社やペット霊園のペット火葬は文字通りペット専用の火葬炉になるので、ペットの大きさや種類などに関係なく綺麗に骨を残すことができます。
火力があまりにも強すぎてしまうと大型犬などは骨が残るけれども子猫や子犬などは跡形もなくなってしまうのではないか、このような不安を抱く人も多いといえます。
確かに、小動物などの場合は専用のトレイを利用するなど工夫を行って骨の形を残すようにしていることからも不安に感じる人は多いわけです。
民営の火葬場は、人間の火葬場になるのですが、このような施設の中でもペット火葬ができる場所が存在しています。
民営の場合でペット火葬ができる場所は限定されるのですが、複数のペットをまとめて1度で執り行う施設と個別に行う施設などがあるので火葬を行った後のお墓の種類などで利用の可否が変わるので調べておくなどが大切です。

ペット火葬は立ち会い以外にもお任せできるプランもある

ペット火葬には多彩なプランが用意されていることが多く、家族の都合や環境によって選ぶことができます。
もっとも多く利用されているのは立ち会いプランとなっており、これは拾骨の有無なども選ぶことが可能です。
お骨上げやご返骨、骨壺の利用なども考慮して選択すると良いでしょう。
また、ペット火葬会社によってはおまかせやセレモニーなどのプランを充実させています。
おまかせの場合、ペット火葬会社に引き取られたペットの遺体を火葬後、提携している寺院や霊園に埋葬してくれます。
火葬のあとはすぐに埋葬してほしいといった場合にも利用可能です。
セレモニープランでは出棺前に自宅などでセレモニーを行ない、火葬前にペットとのお別れをすることができます。
家族だけではなく友達や知人など、生前のペットがお世話になった参加者を集めてお別れをしたい時に最適となっています。
火葬までゆっくりと時間を取ることで、心の整理をすることもできるはずです。

民間のペット火葬を利用する際には口コミ評判を確認しよう

ペット火葬は、自治体が行っている火葬でも可能です。
これは、人間の火葬を行う施設の中にペット専用の火葬炉が完備されている施設に限定されるのですが、住まいの住所を管轄している自治体のホームページにアクセスを行うことで利用の可否が分かりますし、他の地域にある施設でもペット火葬ができる施設があればそこを使うこともできます。
ただ、自治体の場合はペットが可能でも個別と合同が選べる施設と合同のみの施設があるので、これについても事前に確認しておきましょう。
仮に、個別のお墓にペットの骨を安置したいとなったとき合同火葬を選択してしまえば他のペットと骨が混ざってしまうなど注意が必要です。
ペット専門の葬儀社やペット霊園などは民間のペット火葬ができるところが多くあるのですが、民間のペット火葬を利用する際には口コミ評判をチェックすること、主に重視すべき点は対応の良し悪しやスタッフの接客態度などを確認しておきましょう。

自宅に火葬車が来てくれるペット火葬の特徴

大切なペットがなくなってペット火葬を依頼する場合には、専門の施設に出向いて依頼すると思っている人が多いかもしれません。
しかし近年では様々なスタイルが定着していて、その一つに訪問火葬と呼ばれるものもあります。
訪問火葬とは、自宅に移動火葬車が来てくれるものを指します。
これを利用することで、自宅でのペット火葬が可能となり、火葬車とはどのようなものなのかというと、安全に火葬ができる設備が整った車のことを指しています。
個別で行われ、お骨上げや返骨なども十分に可能となっています。
またプランによりセレモニーをつけることも可能であり、先に自宅などでセレモニーを行います。
体を清めて末期の水を口に含ませたり、布団やバスケットに寝かせてあげる、お線香あげておやつをお供えするなど様々です。
業者によりセレモニーが扱われていないことも多いため、セレモニーを希望する場合には、事前によく調べてから申し込みを行うことが大切です。

ペット火葬を利用する前に行っておかなければならない準備

日本ではペットを飼っている人が非常に多く存在します。
一軒家でなくてもマンションやアパートでもペット飼育を認めるところも多くなり、その人気ぶりをうかがい知ることが出来ます。
だがペットも人間同様生き物であり、人間よりも寿命が短いことから必ず死別で飼い主と永遠の別れになる日がやってくるんです。
癒しや楽しみをどんなときにも与えてくれた犬や猫のために、きちんと弔って埋葬し供養することが大事です。
それにはペット火葬を行うことになりますが、事前に準備しておかなければいけない事があります。
それは火葬場や埋葬場所が決まるまでに、ペットを温存しなければなりません。
時間とともに腐敗が進み、時には内分泌物が漏れ出すことがあります。
そのためペット火葬の前には必ず猫や犬を、シートの上に寝かせてあげ保冷剤や氷などで体を冷やし、温存してあげることが大事です。
その間位に霊園を比較サイトやネットで探し、霊園に連絡しないといけないんです。

ペット火葬の費用は大型犬や小型犬など大きさで変わる?

でペットといっても、小さな小鳥のサイズからゴールデンレトリーバーのような大型犬まで、大きさにはかなりの違いがあることがわかるでしょう。
当然のことながら体重を比べてみてもかなりの違いがあることがわかります。
大切なペットを失ってペット火葬を依頼する場合には、その費用は大きさで変わるとされています。
体重の区分は業者により異なりますが、小型犬の場合には2から3キロ刻みで料金を設定しているところが多く見られます。
小型犬を始めとし、うさぎや猫、小鳥などがこれに該当するでしょう。
おおよそ1万5000から2万5000円程度に収まります。
一方で大型犬となるとゴールデンレトリバーやシベリアンハスキーなどがこれに該当しますが、体重は25から40キロ程度が該当します。
火葬費用は4万円からが相場であり、さらに体重が重くなる場合には見積もりを依頼する必要があります。
この大きさになるとペット火葬にかかる時間も120分程度かかることがあり、場合によっては対応できないところもあるため事前に確認をすることが求められます。

小動物のペット火葬は専用トレイを使うことで骨を残すことができる

近年では可愛がっていたペットがなくなった場合には、人間と同じようにペット火葬をし、しっかりと最後のお見送りをするケースが増えてきています。
ペットの種類も犬や猫だけではなく、様々な種類のものが増えていて、飼育環境の質も上がっています。
近年では小動物を飼うケースも増えてきていて、ハリネズミやフェレット、兎やモルモットなどが該当します。
このような小動物の場合には、体が小さいので骨はほとんど残らないと思っている人も多いかもしれません。
確かに体の大きさに比例し小さければ小さくなるほど骨の量も少なくなるものの、丁寧に火葬をすることによって、どんなに細かい骨でも全て残すことが可能です。
うさぎ位の大きさであればある程度しっかりしているものの、ハムスターなどのような小さな子の場合には、きれいに残らなくなってしまうかもしれません。
このような場合には、専用の小さなトレイを使うことで、十分に骨を残すことが可能です。
髪の毛ほどの細いものまで残るケースも多く、事前にペット火葬の内容について確認してみると良いでしょう。

ペット火葬でトラブルが生じないようにするために注意すること

ペット火葬はまだ始まったばかりであり、トラブルが生じることがあります。大切なペットの最期をしっかりと見送るためにもできるだけ回避することが大切になります。起りやすいのはペット火葬業者とのやりとりです。高額な金銭を請求された、遺骨を返してくれない、もしくはきれいに残らなかったなどのことがあげられます。ホームページには詳細な料金が掲載されていますが、実際に火葬をすると追加で様々な料金が上乗せされることが多く、思ったよりも高額になることがあります。このような場合事前に明らかになることはほぼなく、火葬が始まってから高額であるとわかることが多いです。すでに火葬が行われているので中断が難しく、言いなりになるしかありません。トラブルが生じる場合は口頭で行われることが多いので、必ず文書で契約をするようにしましょう。返骨についてもすり替えや返してもらえないなどのことが起りやすいです。ペット火葬を行う場合は返骨の有無をしっかりと確認するようにします。

ペット火葬でも香典を持参した方が良いのか

ペットを家族のように大切に扱うようになってから徐々にペット火葬をする人が増えています。ペット火葬は葬儀の一環として行われており、人間の葬儀のように簡単な通夜や告別式があります。そのためペット火葬を行うと一報が入った場合、お香典も持参した方が良いのかと悩みます。基本的にはペット火葬に参列する場合においては香典を渡す必要はありません。このような慣習はなく、ペットの葬儀は比較的自由だからです。さらに遺族にお渡しすることによって逆に気を遣わせてしまうことにつながってしまいます。このようなことから葬儀に参列をする場合は何かをお渡しするというよりも、遺族に寄り添う姿勢でいることが大切になります。もしどうしてもお悔やみの気持ちを伝えたい場合は、代わりに花たばやプリザーブドフラワー、ハーバリウムやペットが好きなお菓子を贈ると良いでしょう。ペットが生前好きだった食べ物をお供えするだけでも在りし日のペットを思い浮かぶことができ、遺族の気持ちに寄り添うことができます。

ペット火葬が不可能になる事例や対処法について

家族の一員であるペットが死んだ際、その亡骸を火葬するケースが増えています。ペット火葬を行う業者も存在しますが、すべての動物が火葬できるわけではありません。牛や豚など本来は家畜として飼育される品種や個体数が少ない希少種、肺呼吸を行う脊椎動物のうち人に害をもたらすおそれがある品種はペット火葬ができません。また、自分で火葬するのも法律で規制されているので不可能です。死んだ際は特定の機関へ死亡届を出し、亡骸の処分について指示を受ける必要があります。ペット火葬をスムーズに行うには法律を正しく認識する他、優良業者を選ぶことも重要です。動物の亡骸を適切に焼却できる設備を持っていることが必須条件であり、個体ごとにお骨をしっかりと回収することも無視できないポイントと言えるでしょう。稀にお骨を回収せず、火葬も不十分な業者も存在するので事前の確認は欠かせません。利用料金は動物の体の大きさで変わるのが一般的ですが、犬や猫などを例にすると約1万円ほどが平均的な金額になります。

ペット火葬で参列者はどんな服装がいいのか

ペット火葬は近年行う人が増えているペットのための葬儀です。そのためペット火葬に参列をする場合、参列者はどのような服装で行けば良いのか悩みます。人の場合ある一定のマナーやしきたりがありますが、基本的にペットの場合形式はなく、喪主も含めて普段着で行うことが多いです。ただし飼い主の気持ちを思いやり、ペット火葬では普段着と言えども地味目にします。光沢やラメのあるもの、露出度の高い衣服は身に着けない方が良いでしょう。忘れがちなのがバッグ類であり、バッグにはワニなど動物の皮が使用されたものは持参しないことが大切です。冬に行う場合は寒いことが多いのですが、毛皮のコートやレザージャケット、ファーも身に着けないようにしましょう。これは殺生をイメージしてしまうことが理由となっています。さらにお線香の香りを邪魔しないためにも香りにも注意します。近年は柔軟剤にも香り付きのものが多いのですが、ペット火葬に参列するとわかった場合は使用しない方が無難です。

ペット火葬に参列するために最適な種類の喪服

ペット火葬に参列する予定のある人は、着ていく喪服を選ぶ時に注意が必要です。注意しなければいけないことは、人間の葬儀のように決められたルールが存在しないことです。ペットのための火葬なので人間の葬儀と同じような服装で参列しなければいけないわけではありません。人間のお葬式の場合には、男性の場合黒いスーツと黒いネクタイが正しいマナーですが、ペット火葬に参列する男性はこのような服装をしなくても、参列することはできます。ですが、あまり派手な服装をして参列すると火葬をおこなう飼い主の感情を害することもあるので、ペットを弔うために最適な服装を選ぶ必要があります。ペット火葬に参列するための喪服として最適なのは、落ち着きのある服装です。黒や濃い灰色などの色が使用されている服も、ペット火葬に着ていくには最適です。参列する時にはアクセサリーにも気をつける必要があり、目立ちやすいアクセサリーをつけることは避けてください。

ペット火葬をする人々がっ増加傾向にある理由

ペットが亡くなったとき、ペットを飼っている飼い主さんたちはどのように対応しているのでしょうか。
中にはお庭に埋葬してあげて小さなお墓を建てる人や、小さな樹木を植えてあげる人もいると考えられます。
巷ではペットを火葬してあげる人々が増加傾向にあることが一躍話題にのぼるようになりました。
ペット火葬を専門に執り行う専門業者や、ペットのための棺を用意されたりする業者もあるようです
。ペット火葬を専門業者に依頼する最大の理由は何かを考えてみることにします。それは大切な家族の一員であり、いつまでも大切にしてあげたいという思いやりとやさしさの表れではないかと思われます。
ペットと過ごした大切な時間、忘れられないような貴重な想い出は飼い主さんにとっての宝物なのだと推測できます。
ペットというよりも家族が亡くなったと考えれば、ペット火葬が増加傾向にあるというのも納得がいきます。
我々はペットによって楽しい時間を共有させてもらい、いろいろなことを学んでくるのですから。

ペット火葬をするときにお経を上げてもらうことは可能か

亡くなったペットのためにペット火葬をするのであれば、やはり人間と同様にお経を上げて手厚く供養してもらいたいと願うのは、飼い主としては当然の心理です。
基本的にペット火葬ではかならずしも人間の葬儀と同様の作法にする必要はないのですが、飼い主からの依頼がある場合には、請け負った葬儀社のほうで僧侶の手配をしてもらえることがあります。
もちろん菩提寺などの自宅の近所にあるお寺に個別に依頼をしてもよいのですが、すべてのお寺がペット火葬に理解があるとは限らず、場合によっては断られてしまうこともありえます。
そのような意味でも専門の葬儀社に仲介してもらうメリットは大きいはずです。
また当日については人間の場合と同様のお経を上げる場合もあれば、動物であることを重視して馬頭観音の真言を唱えるケースもあります。
費用に関してはペット火葬の料金のなかにトータルで含まれている場合と、別にお布施や車代などを用意しなければならない場合の両方がありますので、こちらも確認が必要です。

ペット火葬を行ってから散骨に至るまでの流れ

散骨を行うには、先にペットの遺体を火葬しなければなりません。まずはペット火葬を実施している企業・火葬場を探して、予約・依頼をする必要があります。
火葬場や寺院などさまざまな引受先があり、加えて人と平行して行っている場合からペット火葬を専門としているところまで色々種類が分かれています。
火葬が行われたら、その次に実施されるのが粉骨作業です。自社で引き受けている場合もあれば、外部の葬儀社に委託しているパターンもあります。
パウダー状になるまで遺骨を粉砕してもらったら、散骨の段階に移行します。
なおパウダー状の遺骨を撒くと言っても、本人・家族が実行できる場合と企業が代行する場合があるので注意しましょう。
参加者は当時集まって船に乗り込み、船の上でセレモニーが行われます。
海に撒いてから黙祷を捧げて、スポットをクルーザーで周遊します。船の上で語り合ってセレモニーが終了したら、後から証明書や最中の写真などが郵送されるサービスが多いです。

ペット火葬の法律を確認する際に重要なポイント

ペットとの別れは心に残る最後の思い出です。 いつか最後のお別れを迎えるときに備えて法的な側面も確認しておきましょう。ペット火葬の法律を確認する際に重要なポイントをまとめました。
まず、法的な基準を理解することが大切です。各自治体や施設によって異なる場合がありますので、地域ごとの規定を確認しましょう。法的な要件を把握することでトラブルを避けることができます。
次に、火葬施設のライセンスや許可を確認しましょう。 信頼性のある施設で火葬を行うためには、適切な資格や許可が必要です。これらの情報は施設のウェブサイトや直接問い合わせることで入手できます。
また、火葬後の骨の取り扱いについても理解しておくと良いでしょう。 一般的には骨はお墓に埋葬されることが多いですが、これには地域によって違いがあります。
施設によっては特定の期間保管された後でオーナーに引き渡されることもあります。 最後に、料金体系を明確に把握することも必要です。 法的な手続きやサービス内容によって料金が異なる場合がありますので、事前に確認しておくことで予期せぬ出費を防ぐことができます。
以上を踏まえ、ペット火葬を検討される際には法的な側面も含めて安心して最後のお別れを迎えることができるでしょう。

海外でのペット火葬について調べるポイント

海外でペットが最後の旅立ちを迎える際に確認しておきたいことをまとめました。
まず、その地域の法的要件を理解することが必要です。各国や地域で異なる法的基準が存在しますので、地元の自治体や施設の規定を確認することで法的な問題を未然に防ぐことができます。
次に、ペット火葬を行う施設の信頼性が重要です。各施設は適切な資格や許可を取得している必要があります。これを確認するために公式ウェブサイトを調べて直接問い合わせることで、不測の事態が起きても安心です。
ペットの火葬後には骨の取り扱い方法にも留意が必要です。お墓に埋葬されることが一般的ですが、施設ごとに異なるケースがあり、一定期間保管された後にオーナーに引き渡されることもあるのでやはり確認が重要です。
最後に、ペット火葬の相場を理解することが大切です。法的な手続きや提供されるサービスの内容によって料金が異なります。事前に確認することで、予期せぬ出費を防ぎ、安心して最後のお別れを迎えることができます。
このように、海外でのペット火葬においては法的要件だけでなく、信頼性、骨の取り扱い方法、そして料金体系を総合的に把握することが大切です。
ペットとの最後の別れが穏やかで安心なものとなるよう、様々な視点から情報を収集しましょう。

ペット火葬に関する情報サイト
ペット火葬のお役立ち情報

こちらのサイトは、ペットのお葬式についてしっておきたいお役立ち情報を幅広くご紹介しており、ペット火葬の方法と基本を解説しています。また、自分でペットの火葬を行うことは法律上良いのか、このような疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。自分で行えば業者に依頼するよりも費用を抑えられるわけですが、果たして自分で行うことが許されるのかなども解説しておきます。それと、ペットの火葬は業者を利用する以外にも市などの自治体を使う方法もあるのですが、この場合の費用や火葬の流れなどについても解説するので参考にされることをおすすめします。

Search

更新情報